JEC WORLD 2022 出展しました。

JEC WORLD 2022初日

Automotive Planet 展示 JEC WORLD 2022

今回のJEC2022への出張は、これまでのような市場調査ではなく、

Composites Unitedの関係で、アポイントメントがあり、現地で紹介しなくては

いけない人物がいたので行ったまでで、3日間かけて網羅的に市場動向の調査を

行ってきたわけではありません。

想像通りでしたが、参加者は主にヨーロッパ人が中心で、台湾人を含め

中国語を話す人はほとんど見かけませんでした。韓国人も少ないように思いましたが、

日本人はもっと少なかった。聞けば、ロシア人は主催者から出入り禁止になっていて、

もちろんロシア企業の出展もありませんでした。

展示は、洋上を含めた風力発電が、現在のコンポジット業界、特に炭素繊維

消費リーダーであることは、CFRP引抜成形品が、数多く見かけられたことや、

B-COMPをはじめとする、植物系コンポジットは、カテゴリーとして確立していて

バイオマス村」的なブース配置になっていました。

ロシア企業、ロシア人は主催者がシャットアウトしたこともあり、2019年以前の

JEC Worldとは趣の違うかなり閑散とした様子でしたが、主催者や出展者は

「やっとリアル開催できた! 皆さんおかえりなさい(Welcome Back JEC)」という雰囲気があり、コロナで孤独に研究開発していたのが、古い友人に再会できて会話が弾む…というような感じがしました。