2021年が始まりました。
新年明けましておめでとうございます。
コロナ禍のなか、リモート会議だとか、オンライン展示会だとかで「便利な世の中になったなぁ」と思ったり「やっぱり、現場、現物でないとよくわからない」とぼやいてみたり。
緊急事態宣言が発動されれば、これまで以上に移動の制限とか公的にされてしまうので、「売り込みに…」とか「現物を見てもらって」というタイプの営業はほぼNGなので、現在はホームページのリニューアルに取り組んでいます。
幸い、ネット販売できる商材は山ほどあるので、こなすべき作業は大量にありますが、気が付いたことがあって、結構カルチャーショックを受けています。
それは、ネット販売、EコマースのSHOPエンジンです。
「楽天市場」が幅を利かせはじめた20世紀のころから、Eコマースで商売をしてきましたが、いつまでも古いエンジンで苦労してサイトを作ってるのがバカらしくなるほど、進化していますね。少し前なら「Amazonに出品すれば…」とか「モノタロウに載せれば…」みたいなところはあったのですが、そのIT市場を食ってやろうと、別のサービスが次々出てきますね。「大手Eコマースサイトなら埋もれてしまいますよ」と切り崩しています。メルカリ感覚で、一点ものでも「売れたら終わり」「さっさと値引き」が簡単にできるようになっていますね。
これまで、JCM日本複合材マーケットは、日本国内の材料流通の仕組みから、サイトでの価格表示をできるだけ避けて、
お引合いをいた方にのみ、ベスト・プライスをお伝えしたり、サイトに載っていない商材のご紹介をしたりしてきました。それは、これまでのエンジンでは在庫管理や価格管理がクイックにできなかったからですが、これからは「カーボンの端切れ」とか「プリプレグのラスト数メートル」とかを出していけそうです。
今年の前半は出張もなく、オフィスに居る時間が多くなりそうなので、デスクワークでイノベーションを起こしていきたいと考えています。
お楽しみに!