世界で最も信頼性の高いCFRPホイール

JCM日本複合材マーケットの創業会社である、マジックボックスJPは、2008年から、BlackstoneTEK社(南アフリカ)製のCFRPホイールの日本地区総代理店です。BST社は大型スーパースポーツバイク用のCFRPホイールを企画、生産、販売しているメーカー直販体制です…

3rd January 2024

年末の大掃除を張り切り過ぎたのか、30日にの夜に悪寒がして発熱し、コロナかインフルエンザかわからず、救急車に乗りたいとも思わなかったので、とにかく家でじっとしていることにしました。年末年始の予定がほぼ消し飛んで、家でぼんやりしていたら、テレ…

rCF(リサイクル・カーボンファイバー)でGOOD DESIGN 2023 を獲得しました。

このたび、富士加飾のリサイクルシステムである精密乾留方式で、元・航空機製造用廃棄プリプレグから3K平織クロスを連続繊維のまま取り出した、「循環型炭素繊維織物 コバトロン炭素繊維織物」が、2023年グッドデザイン賞に採択され、昨日、発表になりまし…

JCMがお届けできるカーボンファイバー

いつもながら、更新が遅くて申し訳ありません。 前回、前々回のBlogに、レギュラートウ、ラージトウのカーボンファイバーの取り扱いを開始しました。と告知させていただきました。 このカーボンファイバーの販売開始に関しては、複合的な背景があります。も…

ラージトウもご用意できます。

前回、こちらのブログで、レギュラートウのご用立てが可能になったとお知らせしましたが、ラージトウもご用意できるようになりました。 銘柄は、SGLカーボンファイバーです。 SGLカーボン?それ何?聞いたことない...? SGLはドイツのカーボンメーカーです。…

レギュラートウ、ご用立てできます!

JCM日本複合材マーケットでは、特別な事例を除いて、炭素繊維の国内販売は行ってきませんでした。理由は日本国内では、東レ様、帝人様、三菱ケミカル様など炭素繊維メーカー系列の販売ネットワークがあって、量産用途や研究開発用途には、その販売ルートで販…

JISTES 2023 KYOTO のご案内

弊社、代表取締役の柳原は、本年度よりSAMPE Japan コンポジット委員会の委員長を務めさせていただいております。 本日は、量産を見据えたコンポジットの国際シンポジウムのご案内です。 コロナ禍で開催が出来なかった SAMPEコンポジット委員会主催のJISTES…

情報発信の難しさ

弊社は代表者の経験と、その経験にともなう人脈の広さから、特に複合材料の市場動向の「今」をとらえたコンサルティングサービスを行なっています。 先日、SAMPE Japan コンポジット委員会研究会でJEC WORLD 2023の報告会を行ないました。SAMPE Japanコンポ…

炭素繊維の超ショーテージの時代は終わりました。

この業界に居ても、炭素繊維の供給について気になっている人、そうでない人も居ると思いますが、COVID19パンデミックの期間と、ほぼ同じ期間、実際にはその少し前から炭素繊維は超ショーテージ(とても市場流通供給量が少ない)時代でした。 その背景には、…

JEC Composite Talks @ TOKYO

2022年12月8日 JEC GroupはJEC Koreaの開催に併せて、日本で「JEC Composites Talks@TOKYO」というトークイベントを開催しました。 フランス見本市協会の持っているリストに、私が付き合いのある方々を追加し、取引は無くてもSAMPE Japanでのつながりのある…

時代の変化

COVID19で、海外への渡航が制限され、約3年の月日がたちました。JCM日本複合材マーケットは5月にJEC WORLD 2022展示会に出展しましたが、ヨーロッパのトレンドを察知するのが精いっぱいで、現地で中国、台湾、韓国の情報を得ることは出来ませんでした。 当…

先端材料技術展2022に出展します。

昨年に続き、SAMPE JAPAN 先端材料技術展2022に出展します。 今年は、S-25「Automation of Composite Technology」にグループで出展いたします。 前回のSAMPE展示会には、Composite United正式加盟の告知、CFRTP(三菱エンプラ・Reny)テープ・プリフォーム…

FINE rCF 国内販売開始

自動車レースに興味のある、ごく一部の人しか、知らないことですが、CO2排出量が新品のカーボンファイバーの1/10しかない、リサイクル・カーボンファイバー織物が、9月3日、ツインリンク・モテギで開催された、ENEOSスーパー耐久シリーズで実践デビューしま…

rCF(アールシーエフ)ってご存知ですか?

現在、情報サイトを製作中ですが、ブログで先行して情報発信します。 CFRPリサイクルについては、こういった業界で仕事する人(少なくともこのブログにブックマークを入れておられる人にはとても気になる話題だと思います。 rCFは(Recycled Carbon Fiber=リ…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 Blogを見直すと展示会の告知や、報告ばかりで面白くないので、ちょっと志向を変えてみます。 マジックボックスJPのホームページに少し手を入れましたので、今回はそこから抜粋です。 少し前まで「CFRPは先端複合材料と呼ばれ、技…

SAMPE Japan 2022 年度第 1 回 技術情報交換会で講演します。

SAMPE Japan 技術情報交換会は、過去 2 年間 Web 会議(ZOOM)で行っていましたが、2022 年度第 1 回技術情報交換会は、今回リアルでの開催となります。 ・ JEC Paris 2022 最新情報紹介2022 年 5 月 3 日~5 日にパリで開催された JEC Paris 2022 について…

JEC WORLD 2022 出展しました。

JEC WORLD 2022初日 Automotive Planet 展示 JEC WORLD 2022 今回のJEC2022への出張は、これまでのような市場調査ではなく、 Composites Unitedの関係で、アポイントメントがあり、現地で紹介しなくては いけない人物がいたので行ったまでで、3日間かけて網…

オートモティブワールド(クルマの軽量化技術展)に出展しました。

先週末、クルマの軽量化技術展に出展しました。直前まで、出展を予定していなかったのですが、ドイツパビリオンにComposites Unitedが出展していながら、コロナ・オミクロン対応でドイツから誰も来ることができない状況だとわかりました。それでも展示会は開…

先端材料技術展 SAMPE JAPAN 2021 ご来場ありがとうございました。

8月の終わりに告知した「先端材料技術展 SAMPE JAPAN」展示会も、盛況のうちに終わりました。8月に申し込みをしたときは、まだリアル開催はどうなるかわからない状況でしたが、コロナ感染対策も万全にして、たくさんの来場者があり、この1年半、お会いするこ…

CFRPリサイクル LCA考察

鉄鋼メーカーからの「もの言い」がついて、「鉄鋼の10倍の製造時CO2排出量のカーボンファイバーを使ったCFRPはエコロジーではない」などという風潮が自動車業界で噂されているそうです。「だからセルロースナノファイバーだ!」って、走りかけてるなら、ちょ…

JEC KOREA 2021

JEC KOREA 2021は、リアル展示会として開催が決定したそうです。日本からは、たぶん誰も行けないと思いますが、量産コンポジットの開発の最前線である韓国の今をしりたいなぁ。と、つくづく思います。誰か行きませんか? www.jetro.go.jp www.jec-korea.even…

需要のあるところ

COVID-19パンデミックが始まる前、2019年のパリ開催のJEC WORLDに行った時のこと。ある日本人の方が「ヨーロッパではこんなに材料や設備、工場があるのに、日本は遅れている。日本の環境では、なかなかヨーロッパに追いつくことはできない」と嘆いておられる…

SGDs対応技術展@大阪産業技術展

JCM日本複合材マーケットとしての出展ではありませんが、カーボンファイバーリサイクルでいろいろとご指導をいただいている、(株)富士加飾(fuji-design)様が、大阪産業創造館で開催のSGDs対応技術展に出展されます。弊社も微力ながらお手伝いさせていた…

SAMPE Japan 先端材料技術展2021に出展します

2021年12月1日〜3日、東京ビッグサイト西ホールで開催される「SAMPE Japan先端材料技術展2021」にリアル出展を予定してます。当日までに出展の安全が確保できるようになれば良いですね。会場でお会いしましょう! biz.nikkan.co.jp

炭素繊維の価格動向

日本経済新聞によると 「東レは炭素繊維の販売価格を新規契約分から2割程度値上げする。主原料価格の高騰とコンテナ不足などに伴う物流費の上昇でコスト負担が増している。新型コロナウイルス禍で航空機向けの需要は低迷するが、脱炭素社会への対応で大型化…

Composites United に正式に加盟しました。

2021年1月28日。JCM日本複合材マーケット、株式会社日本複合材は、このたびドイツ・アウグスブルグに本拠地のあるCU(Composites United)から、正式にメンバーシップを与えられたことをご報告いたします。 Composites United e. V. (CU) は、高性能繊維複合…

2021年が始まりました。

新年明けましておめでとうございます。 コロナ禍のなか、リモート会議だとか、オンライン展示会だとかで「便利な世の中になったなぁ」と思ったり「やっぱり、現場、現物でないとよくわからない」とぼやいてみたり。 緊急事態宣言が発動されれば、これまで以…

ゲーム・チェンジャーの登場が待たれる!

「CFRP、カーボンは軽量化の切り札」という言葉は過去のものになるかもしれません。 ※ゲームチェンジャーは、物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクト、アイデアのこと。 もともと、野球などのスポーツの試合(ゲーム)で、途中出場して勝負の流…

ATL時代の準備

ATL(Automated Tape Laying=自動テープ積層)あるいは、ATP(Automated Tape Placement=自動テープ配置)という言葉は最近聞かれる機会が多くなってきたのではないでしょうか? こちらのブログにたどり着かれて、量産コンポジットを研究開発されてい方なら…

JCM日本複合材マーケットの仕事

(株)日本複合材は2004年創業の工業デザイン事務所 (株)マジックボックスJPが2008年より運営している材料販売サイト「JCM日本複合材マーケット」www.fukugouzai.com の運用10周年を機に分社独立させた会社です。 商材は、カーボンファイバーを中心とし…