CFRPリサイクル LCA考察

鉄鋼メーカーからの「もの言い」がついて、「鉄鋼の10倍の製造時CO2排出量のカーボンファイバーを使ったCFRPはエコロジーではない」などという風潮が自動車業界で噂されているそうです。「だからセルロースナノファイバーだ!」って、走りかけてるなら、ちょ…

JEC KOREA 2021

JEC KOREA 2021は、リアル展示会として開催が決定したそうです。日本からは、たぶん誰も行けないと思いますが、量産コンポジットの開発の最前線である韓国の今をしりたいなぁ。と、つくづく思います。誰か行きませんか? www.jetro.go.jp www.jec-korea.even…

需要のあるところ

COVID-19パンデミックが始まる前、2019年のパリ開催のJEC WORLDに行った時のこと。ある日本人の方が「ヨーロッパではこんなに材料や設備、工場があるのに、日本は遅れている。日本の環境では、なかなかヨーロッパに追いつくことはできない」と嘆いておられる…

SGDs対応技術展@大阪産業技術展

JCM日本複合材マーケットとしての出展ではありませんが、カーボンファイバーリサイクルでいろいろとご指導をいただいている、(株)富士加飾(fuji-design)様が、大阪産業創造館で開催のSGDs対応技術展に出展されます。弊社も微力ながらお手伝いさせていた…

SAMPE Japan 先端材料技術展2021に出展します

2021年12月1日〜3日、東京ビッグサイト西ホールで開催される「SAMPE Japan先端材料技術展2021」にリアル出展を予定してます。当日までに出展の安全が確保できるようになれば良いですね。会場でお会いしましょう! biz.nikkan.co.jp

炭素繊維の価格動向

日本経済新聞によると 「東レは炭素繊維の販売価格を新規契約分から2割程度値上げする。主原料価格の高騰とコンテナ不足などに伴う物流費の上昇でコスト負担が増している。新型コロナウイルス禍で航空機向けの需要は低迷するが、脱炭素社会への対応で大型化…

Composites United に正式に加盟しました。

2021年1月28日。JCM日本複合材マーケット、株式会社日本複合材は、このたびドイツ・アウグスブルグに本拠地のあるCU(Composites United)から、正式にメンバーシップを与えられたことをご報告いたします。 Composites United e. V. (CU) は、高性能繊維複合…

2021年が始まりました。

新年明けましておめでとうございます。 コロナ禍のなか、リモート会議だとか、オンライン展示会だとかで「便利な世の中になったなぁ」と思ったり「やっぱり、現場、現物でないとよくわからない」とぼやいてみたり。 緊急事態宣言が発動されれば、これまで以…

ゲーム・チェンジャーの登場が待たれる!

「CFRP、カーボンは軽量化の切り札」という言葉は過去のものになるかもしれません。 ※ゲームチェンジャーは、物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクト、アイデアのこと。 もともと、野球などのスポーツの試合(ゲーム)で、途中出場して勝負の流…

ATL時代の準備

ATL(Automated Tape Laying=自動テープ積層)あるいは、ATP(Automated Tape Placement=自動テープ配置)という言葉は最近聞かれる機会が多くなってきたのではないでしょうか? こちらのブログにたどり着かれて、量産コンポジットを研究開発されてい方なら…

JCM日本複合材マーケットの仕事

(株)日本複合材は2004年創業の工業デザイン事務所 (株)マジックボックスJPが2008年より運営している材料販売サイト「JCM日本複合材マーケット」www.fukugouzai.com の運用10周年を機に分社独立させた会社です。 商材は、カーボンファイバーを中心とし…

刀を研ぐ時

COVID-19の影響で、3月上旬のJEC WORLDに行けなくなって以降、世界各地でロックダウンや緊急事態宣言が出され、身動きがとりにくい時代です。世界中でSYAY HOMEと言っていますから、こういう時は他人とは会わず、自身やその内面と向かい合う時かなと思います…

OGK Kabuto RT33-R

JCM日本複合材マーケットの姉妹サイトに「MOTO-MORKS.JP」というスポーツモーターサイクル用アフターマーケットパーツを主に海外向けに紹介しているサイトがあります。日本製(日本ブランド)のオートバイが世界中で愛され、MOTO-GPレースでも、各メーカーし…

JEC WORLD 2020は延期になりました。

JEC WORLD 2020 は、5月12日~14日に延期になったとアナウンスがありました。 また、上記の事を受け、SAMPE JAPANコンポジット委員会も6月上旬(期日未定)に延期されることになりました。

どうなる? JEC WORLD 2020

2月23日現在でも、新型コロナウイルスの拡散は続いていて、国内だけでなく、世界各地の展示会やイベントが中止されていますが、JEC WORLD2020は主催者が開催を宣言しています。私どものクライアント様も先週の会議で「JEC WORLDへの出張は承認されました」と…

2020 JCMの市場予測

2020年になりました。 本当は、昨年のうちにJCM日本複合材マーケットのホームページの改修を行いたかったのですが、昨年の後半は多忙を極めたため、構想を温めていたプロジェクトは、ぜんぜんアウトプットすることができませんでした。IPROSの担当者さんから…

驚きの複合材料

ご存知の方もおられるとは思いますが、JCM日本複合材マーケットは現在は、株式会社日本複合材が運営していますが、以前は株式会社マジックボックスJPという複合材料を専門とする工業デザイン事務所が運営していました。ですので、このブログのライターは、そ…

【複合材料・カーボンフェア2019】

大阪産創館の展示会に出展します。 CFRP材料サンプルをイロイロ展示する予定です。 ご興味のある方は、現地でお会いいたしましょう。 2019年10月24日(木) 10:30-17:00 ※要予約・入退場自由です。 www.sansokan.jp

先端材料技術展 SAMPE JAPAN 2019

国内のコンポジット展示会としては、最大規模の先端材料技術展2019が、9月4日~6日まで開催されます。JCM日本複合材は、三起精工様ブースで、PCM成形実演用の急速硬化エポキシプリプレグをサポートしています。ぜひお立ち寄りください。

カーボン・ファブリック(炭素繊維織物)について

ブログの更新をしないといけないなぁ。と、思いながらも、結構忙しかったり、目の前にある「とても面白いハナシ(案件)」は、守秘義務など、いろいろな制約があってBlogに出すわけにもいかないし…。で、過去にどんな記事を書いているかを見直すと、意外と、…

日本最大の技術データベースサイト

このブログをご覧になっておられる方は「CFRPで量産を検討している」「カーボンの材料情報が気になる」という方ではないかと思います。 これまでも弊社は家電メーカーや自動車メーカーの複合材料開発、中間材料メーカーのコンサルティングをしてまいりました…

基本に帰って、俯瞰して見てみる

新年あけましておめでとうございます。 こちらのブログはなかなか更新できなくて申し訳なく思っています。ところが、アクセスを見てみると、少しづつではありますが、ご覧いただいている方が増えていて、きっと「新しいコト何か言っていないか?」と覗いてい…

激動の2018年でしたね

日々の業務に追われて、なかなか更新ができていないのに、アクセス数をチェックすると、以前に増してこのブログを読んでいただいているかたが居られることがわかります。コンスタントに更新できず、申し訳ありません。 さて、あっという間に気が付けば年末で…

プリプレグって何?4年ぶりの続き2

フィルムスタッキングついて、少し追加しましょう。弊社でも取り扱っている、ソフトカーボン(レザー)と呼ばれるのは、このフィルムスタッキングの派生です。「ラミネート」と呼ばれることもあります。ソフトカーボンは、皮革の様な使い方ができるようにコ…

プリプレグって何? 4年ぶりの続き。

はてなブログのアクセス解析を見ていると、圧倒的に「プリプレグって何?」というページに来られている人が、圧倒的に多く、その4年も前のページを読み直してみると…最後に「次回は、プリプレグの具体的な例をご紹介していきましょう。」としながら、すっか…

elg カーボンファイバー(回収炭素繊維)M SM45D

弊社 (株)日本複合材のロゴの背景は elg M SM45D 300 (CF100%不織布マット、標準曲げ弾性率~270GPa、引張強度4-5GPa、ドライファイバー(サイジングなし)、目付300g/㎡です。

elg カーボンファイバー(回収炭素繊維)の使用例

日本では、まだまだ馴染みのないelgカーボンファイバーですが、elgの本国、イギリスでは、すでに量産車に使われています。量産と言っても、スポーツカーの構造用パネルに↑の写真のように使っています。 F1レーシングカーデザイナーとして名高い、ゴードン・…

CARBISOのネーミング由来

JCM日本複合材マーケットで、最近にご紹介し始めたTMシートは、elgカーボンファイバーのCARBISOのTM(Thermo/Mat=熱可塑繊維とCFの混紡)マットを、熱プレスにより、板状にしたものです。 さて、そのCARBISO(カービソ。英国風だとカーバイソと発音)ですが…

elg カーボンファイバー(回収炭素繊維)

JCM日本複合材マーケットには、これまで幾多のリサイクル品に関する話がありましたが、それを紹介することはありませんでした。それは代表者が大手家電メーカー、自動車メーカーの技術コンサルタントとして契約し、実際の量産メーカーの製品開発の側に立って…

株式会社 日本複合材 登場!

早いもので「JCM日本複合材マーケット」は、サイトオープンから10周年になります。家電メーカー向け材料開発、成形品の供給工場の調査研究から、炭素繊維メーカー、中間材料メーカー、海外成形工場でのトライアルを通じて得た、熱硬化性CFRPおよび熱可塑性CF…