先端材料技術展 SAMPE JAPAN 2021 ご来場ありがとうございました。

f:id:composites:20211217200624j:plain


8月の終わりに告知した「先端材料技術展 SAMPE JAPAN」展示会も、盛況のうちに終わりました。8月に申し込みをしたときは、まだリアル開催はどうなるかわからない状況でしたが、コロナ感染対策も万全にして、たくさんの来場者があり、この1年半、お会いすることのできなかった業界の皆様とも楽しく交流ができました。

株式会社日本複合材として初出展となる今回は、いくつかの目標・目的をもって出展しました。

1.ネットワーキングの重要性を再確認し、JCMが今年の初頭に加盟したComposites Unitedの紹介をし、Face to Face meetingを大切にするために、小さいながら会議室形式にしました。

2.展示するモノは、量産されている熱硬化のCFRPホイールと、量産の準備が進んでいる海外のフロントエンドモジュールにしました。

Composites UnitedのEU本部の了解を得て、CUコンテンツの紹介とCUの入会案内を現地で行ったところ、大手材料メーカー研究開発本部、有名なCFRP成形のスペシャリスト、海外にも出荷実績のある成形機器メーカーから「CU加盟には、大変興味がある」との反応をいただきました。これらの企業がネットワークに入っていただくと、CUのアジアエリアでの勢力図が変化していくものと期待しています。

展示品については、CFRPホイールは、よく来訪者の目に止まったようですが、意外とCFRTPハイブリッド成形のフロントエンドモジュールは、気付く人が少なかったと思います。これについて質問してきたのは、先端材料技術協会で、コンポジット委員会でご一緒させていただいている方や、すぐ前でオートメーション技術を紹介されている企業群の社長さんだけだったと思います。あえて「これは、こんなに凄いサンプルなんですよ」と説明していなかったのですが、海外の国家プロジェクトで実際にトライアルが行われていた自動車部品の型を使って、ある日本の材料(CFRTPテープトCFRTPペレット)に置き換えてトライした製品でした。ある中間材料メーカー様のご厚意でJCMブースで展示していましたが、展示会の後は、その中間材料メーカーの研究所の収蔵庫に納まりました。海外では実際に大型部品のCFRTP量産が始まるという証左でした。

それ以外にも、驚きと素晴らしいネットワーキングが始まる、素晴らしい展示会でした。

f:id:composites:20211217201335j:plain

f:id:composites:20211217200715j:plain