2021-01-01から1年間の記事一覧

先端材料技術展 SAMPE JAPAN 2021 ご来場ありがとうございました。

8月の終わりに告知した「先端材料技術展 SAMPE JAPAN」展示会も、盛況のうちに終わりました。8月に申し込みをしたときは、まだリアル開催はどうなるかわからない状況でしたが、コロナ感染対策も万全にして、たくさんの来場者があり、この1年半、お会いするこ…

CFRPリサイクル LCA考察

鉄鋼メーカーからの「もの言い」がついて、「鉄鋼の10倍の製造時CO2排出量のカーボンファイバーを使ったCFRPはエコロジーではない」などという風潮が自動車業界で噂されているそうです。「だからセルロースナノファイバーだ!」って、走りかけてるなら、ちょ…

JEC KOREA 2021

JEC KOREA 2021は、リアル展示会として開催が決定したそうです。日本からは、たぶん誰も行けないと思いますが、量産コンポジットの開発の最前線である韓国の今をしりたいなぁ。と、つくづく思います。誰か行きませんか? www.jetro.go.jp www.jec-korea.even…

需要のあるところ

COVID-19パンデミックが始まる前、2019年のパリ開催のJEC WORLDに行った時のこと。ある日本人の方が「ヨーロッパではこんなに材料や設備、工場があるのに、日本は遅れている。日本の環境では、なかなかヨーロッパに追いつくことはできない」と嘆いておられる…

SGDs対応技術展@大阪産業技術展

JCM日本複合材マーケットとしての出展ではありませんが、カーボンファイバーリサイクルでいろいろとご指導をいただいている、(株)富士加飾(fuji-design)様が、大阪産業創造館で開催のSGDs対応技術展に出展されます。弊社も微力ながらお手伝いさせていた…

SAMPE Japan 先端材料技術展2021に出展します

2021年12月1日〜3日、東京ビッグサイト西ホールで開催される「SAMPE Japan先端材料技術展2021」にリアル出展を予定してます。当日までに出展の安全が確保できるようになれば良いですね。会場でお会いしましょう! biz.nikkan.co.jp

炭素繊維の価格動向

日本経済新聞によると 「東レは炭素繊維の販売価格を新規契約分から2割程度値上げする。主原料価格の高騰とコンテナ不足などに伴う物流費の上昇でコスト負担が増している。新型コロナウイルス禍で航空機向けの需要は低迷するが、脱炭素社会への対応で大型化…

Composites United に正式に加盟しました。

2021年1月28日。JCM日本複合材マーケット、株式会社日本複合材は、このたびドイツ・アウグスブルグに本拠地のあるCU(Composites United)から、正式にメンバーシップを与えられたことをご報告いたします。 Composites United e. V. (CU) は、高性能繊維複合…

2021年が始まりました。

新年明けましておめでとうございます。 コロナ禍のなか、リモート会議だとか、オンライン展示会だとかで「便利な世の中になったなぁ」と思ったり「やっぱり、現場、現物でないとよくわからない」とぼやいてみたり。 緊急事態宣言が発動されれば、これまで以…