rCF(アールシーエフ)ってご存知ですか?

現在、情報サイトを製作中ですが、ブログで先行して情報発信します。

CFRPリサイクルについては、こういった業界で仕事する人(少なくともこのブログにブックマークを入れておられる人にはとても気になる話題だと思います。

rCFは(Recycled Carbon Fiber=リサイクルされた炭素繊維)のことです。これまでの通常の炭素繊維をvCF(Virsin Carbon Fiber=新品の、未使用の炭素繊維)と、呼ばれるようになってきました。それほど、rCFの存在感が高まってきたと言えるでしょう。

JCMでは、以前から英国に本拠を置く、ELGカーボンファイバー正規販売店でしたが、供給元の三菱商事様が事業撤退され、取り扱いを中止した経緯があります。ELGカーボンファイバー社は、会社組織が変わり、旧技術開発陣を中心にその株式を買い取って「GEN2カーボン」(Generation 2すなわち、会社が第二世代という意味と、商品としてセカンドユーズのCFの時代という意味もあるのでしょう)と名称が変更になりました。このたび、GEN2カーボンの輸入代理店様と打合せがあい整いましたので、この夏以降、取り扱いが再開されます。これまでELGカーボンファイバーでトライアルを行ってこられた方には、同仕様での供給が可能です。お問い合わせください。

 

日本国内生産、KOBATRONブランドのrCFも供給開始となりました。

100%CFRPリサイクルのロングファイバーマット(繊維長100㎜、200g/㎡)は、JCM日本複合材マーケットの独占販売となります。

現在、原油の世界的な価格高騰と、激烈な円安で、炭素繊維商品の価格は、これまでに経験したことのないレベルでの金額で取引されています。

3K平織/綾織は通常200g/㎡です。繊維長が通常のものより倍ほど長いので、バラツキや毛羽立ちが少なく、エアロパーツ業界でハンドレイアップ、厚物をRTM成形されている工場には「大幅なコストダウン」が見込める商品です。

rCFと言っても、vCFと比べ、繊維強度は95%以上を確保していますので、その製品の強度はvCFの3K平織を複層で使用されているならば、とてもお勧めできます。

rCF成形材料に興味がある方は、お問合せください。サンプルもお出しできます。